Last Modified at Sun, 25 Apr 2004 13:59:27 JST

Amusement Field

Copyright (C) 1990-2000 by ArctanX.
ALL RIGHTS RESERVED.

Powered by MXDRV16+PCM8/X680x0, MXDRVg


【はじめに】

 ご無沙汰しております、ArctanXです。まさかMDXのドキュメントをHTMLで書く日が来ようとは、夢にも思っていませんでした(汗;)。MDXのドキュメントを書くこと自体、約5年ぶり位ではないかと思います。これを読んでいる皆様は当時、どのような環境でMDXを聴いていたのでしょうか。

【この曲について】

 この曲は、もともと1990年5月頃に、大学の学園祭のデモ曲として私が作曲したものです。当時は、MUSIC-PRO[MIDI]で曲を作っていました(懐かしいですね(笑))。その後、X68系の草の根BBSの宣伝BGM/テーマ曲に名乗りをあげたりなど、いろいろあって、今に至っています。当時、宣伝MDXである以上、MIDI音源を持っている人しか聴けないのではまずいだろうということもあり、デチューン、エコー、パン等にも神経を使って、かなり苦労して内蔵音源用にアレンジしたのを覚えています。それでも偉大なるMDXerの方々の創られるものには、及びもしませんでしたが。

 PDXを小さくするために、コーラスやディストーションギターの音階を最低限にして、周波数切り替えで、音階を変えるバージョンもあったのですが、Power.Xの値が10%以下になってしまったりして話にならなかったので、ボツになりました(汗;)。(このバージョンはベースもPCMだった。今思うと、物凄いことをしていたのかも知れない。)で、結局、PDXを大きくすることで、処理の重さを低減することにしました。ベースをPCMにするのも諦めて、現在のバージョンに至っています。ディストーションギターをPCMのままにしてあるのは、私のこだわりです。あまり深く考えないで下さい(汗;)。

 また、著作権の問題や(当時としては)大容量のPDXファイルのダウンロード問題をクリアするために、Z-MUSIC等のPCMデータを使うようにしたり、曲のクォリティの低下に敢えて目をつぶって、BOS.PDXやNAG00.PDXで聴けるバージョンもありました。そして、バッチファイルでPDXファイルを生成したり…。

 最近、X680x0無しでもMDXデータを聴ける環境が作られつつあるという話を聞いて、今では殆ど火の入らないX68000からデータを回収してきました。今聴いてみると、つくづくFM音源の音色が懐かしいですね。当時はアーケードゲーム等も含めて、非常にポピュラーな音だったはずなのに、いつの間にかサンプリング音源の音に耳が馴染んでしまっているんですね。

【試聴】

MXDRVg の再生環境の無い方のために試聴用サンプルを用意しました。ここからどうぞ(48kbps/44KHz/asfフォーマット/2.39MB)。大きいので注意して下さい。

【おわりに】

 まぁ、昔を懐かしむジジィモードはこのくらいにして(汗;)、拙作ではありますが、お楽しみ下さい。感想でもあれば、メールでもWeb日記(汗;)でも、宜しくお願いします。Web日記の場合には私が読んでいない可能性も高いので、URLをご連絡戴ければ読みに行きたいと思います。

【著作権・転載・その他】

 オリジナルアーカイブの内容を変更しない限り、転載は自由です。転載報告はして下されば嬉しいですが、別にしなくても構いません。曲と曲データに関する著作権は田辺英昭が保持しますが、PDXファイルに含まれるPCMデータはZ-MUSIC Ver.2付属のものなので、Z-MUSICにおける各種データの扱いに準じて下さい。 あまり(殆ど)ないとは思いますが、もし自作ゲームの BGM に組み込みたいなど、曲自体の鑑賞以外の用途で本データを使用したい場合には、基本的には許諾しますので、データ形式やクレジット表記等についてご相談下さい。

 なお、このデータはMXDRV16(Rel.2)+PCM8(ver 0.48a)を用い、X68000PRO(10MHz)で動作確認を行いました。10MHzだとちょっと重めです。 また、MXDRV for Win32(MXDRVg) ver.1.41a を用い、Pentium!!!(650MHz) の Windows2000 マシンでも動作確認を行いました。 MDXDRV でも問題なく演奏できるようです。 下記リンクより、MDXとPDXファイル一式をダウンロードできます。再生環境をお持ちの方はどうぞ。
[Download:amuse_ex.lzh(329KB)]

 ところで、この曲、MXDRVとNAGDRVのソースがあるんですけれど、誰か標準MIDIファイルに移植してみようと言う人はいませんか?<自分でやれよ(汗;)


[ArctanX's DTM へ戻る]
Copyright (c) 1998〜2004 by ArctanX
<arctanx@hauN.org> ALL RIGHTS RESERVED.