【2017年8月14日(月)】

201708_2.html#d20170814

[午前中]

@ 東京は曇り時々雨。

@ 0745 起動。

@ 車で帰国した弟の引っ越し荷物を持って出発。

@ 多少渋滞したが、無事到着。

@ 電車で来た子供も、Google マップとストリートビューのプリントアウトで何とかたどり着いたようだ。

@ 帰りは渋滞も無く、楽勝で帰宅。

[午後]

@ 昼飯アワーはカップ焼きそば。

@ SOHO アワー。

@ 夕方に出かけて、スポーツサンダルを探すが、ちょうど良いのが無くて断念して帰宅。

[夜]

@ 晩飯アワー。

@ 最近重くて困っている Win7 マシンだが、msconfig でスタートアップから iTunes とか iCloud とかいろいろ削って、更に Chrome のショートカットに「--renderer-process-limit=3」を追加したところ、メモリ使用量がかなり減って、頻発していた仮想メモリへのスワップアウトがかなり抑制されて軽くなった。--renderer-process-limit は試しに 2 にしてみたら、GPU プロセスのメモリ消費量が逆に増えてしまった。この辺のチューニングはよく分からないなぁ。

@ でも、以前は VirtualBox 起動しているとき以外は、メモリが足りなくなることなんて無かったはずなんだけどなぁ。何が変わったんだろう。

@ とはいうものの、今更 SandyBridge のマシンのメモリ増設なんて勿体なくてできないし……


[Back] 日記トップページに戻る
[Exit] ホームページに戻る
ArctanX <arctanx@hauN.org>