Last Modified at Sun, 25 Apr 2004 14:02:21 JST

Final Trial

Copyright (c) 1991-2000 by ArctanX
http://X.hauN.org/      mailto:arctanx@hauN.org
ALL RIGHTS RESERVED.

Powered by MXDRV for Win32


【はじめに】

 ご無沙汰しております、ArctanX です。 NAGDRV で作った当初から MDX 版の作成は不可能だと思われていた「Final Trial」ですが、Win32 上での MXDRV のエミュレータ環境が徐々に整備され、10MHz X68000 ではまず無理だろうと思われていた PCM 8音フル使用の MDX としてついに日の目を見ることになりました。

【この曲について】

 この曲は、もともと 1991 年 11 月頃に大学の学園祭のデモ曲として私が作曲したものです。当時は X68k 内蔵音源 + MT-32 という構成でしたが、1995 年頃に MT-32 + U-110 版が作られたものの、発声数不足で内蔵音源のみのバージョンは作れないと思われ、長い間放置されていました。 今回は PCM 8 音をフルに使えたので、ディストーションギターもコーラスも全部 PCM という贅沢な(?)構成になっています(そのくせ OPM をフルに使い切っていないあたりがツメが甘いな(汗;))。基本的に NAGDRV 版のソースから忠実に MDX 版に移植しましたが、PCM ギターとコーラスは発音数が MIDI と違うので、作り直してあります。他にも間奏の部分をちょっと変えました。GUSA-CD を持っている人は、MIDI 版と聴き比べてみると面白いかもしれません。

【ダウンロード】

ここからどうぞ(MDX(Ver.1.01) + PDX / 472KB)。バランスを手直しした MDX(Ver.1.03) はこちらにありますので、適宜差し替えて下さい。

【試聴】

MXDRVg の再生環境の無い方のために試聴用サンプルを用意しました。ここからどうぞ(48kbps/44KHz/asfフォーマット/1.98MB)。さらに大きいので注意して下さい。

【おわりに】

 もし感想・コメント等があれば、メールでも Web 日記(汗;)でも、宜しくお願いします。 Web 日記の場合には私が読んでいない可能性も高いので、URL をご連絡戴ければ読みに行きたいと思います。

【著作権・転載・その他】

 オリジナルアーカイブの内容を変更しない限り、転載は自由です。 転載報告はして下されば嬉しいですが、別にしなくても構いません。 曲と曲データに関する著作権は田辺英昭が保持しますが、PDX ファイルに含まれる PCM データは Z-MUSIC Ver.3 付属のもの(及びそれの加工品)なので、Z-MUSIC における各種データの扱いに準じて下さい。 あまり(殆ど)ないとは思いますが、もし自作ゲームの BGM に組み込みたいなど、曲自体の鑑賞以外の用途で本データを使用したい場合には、基本的には許諾しますので、データ形式やクレジット表記等についてご相談下さい。

 なお、このデータは MXDRV for Win32(MXDRVg) ver.1.41a を用い、Pentium!!!(650MHz) の Windows2000 マシンで動作確認を行いました。 MDXDRV でも問題なく演奏できるようです。 現在手元に X680x0 がないので確認できませんが、X68000(10MHz) では恐らく重すぎて演奏できないものと思われます。 X680x0 で演奏できた方は、ご一報いただけると幸いです。 それ以前に PCM パートでパンを使いまくっているため、X680x0 ではまともに聴けないという話も(汗;)。

 ところで、この曲、MXDRV と NAGDRV のソースがあるんですけれど、誰か標準 MIDI ファイルに移植してみようと言う人はいませんか?<自分でやれよ(汗;)


[ArctanX's DTM へ戻る]
Copyright (c) 2004 by ArctanX <http://X.hauN.org/>
<arctanx@hauN.org> ALL RIGHTS RESERVED.