バイオリズム計算


あなたの今日のバイオリズムを計算します。
計算結果のページをBookmark登録しておくと、 次回も同じ条件で計算することが出来ます。

氏名:
誕生日は西暦 日   


【バイオリズムの簡単な説明】

しっかり文献を調査したわけではないので不正確なところも あると思いますがご了承下さい。
 バイオリズムとは生物における各種の機能や行動の周期性のことである。 このホームページで言っているバイオリズムは狭義のバイオリズムで、人間の 身体・感情・知性に関するものである。これらはそれぞれ、身体が23日、 感情が28日、知性が33日の周期を持ち、sinカーブで表現される。 このsinの値がプラスの時をActive Phase、マイナスの時をPassive Phaseと 呼ぶ。すなわち、プラスの時は積極・活動・飛躍・緊張等のイメージを持つ相で、 マイナスの時は消極・冷静・安定・弛緩(リラックス)等のイメージを持つ相と考え るとわかりやすいかも知れない。プラスが行きすぎるとストレスになり、マイナスが 行きすぎるとスランプになる。一見、プラスの時が良くて、マイナスの時が 悪いかのように錯覚するが、実はそうではない。それは前述のイメージの言葉を 見れば、分かっていただけると思う。
 プラスとマイナスが入れ替わる日、つまり値がゼロになる日を要注意日と言う。 この日はプラスの相とマイナスの相が入れ替わるため不安定だとされている。 身体だったら体調を崩しやすいとか、感情だったらつまらないことで喧嘩をしてし まうとか、知性だったら判断ミスをしたりポカをやったりしやすいということである。 こういう日は大人しく、いつものやり方でいつものことをやるように心がけた 方が良いだろう。
 なお、私が持っている本には身体・感情・知性の3つしか書いていないのだが、 海外のバイオリズムに関するホームページを見ていたら、周期が38日の直感という 項目があった。これについては良く分からないが、これの要注意日には勘がさえなく なるのかも知れない。一応、CGIの方では直感の項目もサポートしておいた。
 CGIではsinカーブを表現するのが面倒だったため、プラスとマイナスの1次元の 数直線上を方向を示す矢印が動くような形で表現してみた。これ以上の視覚性を 狙うなら、JAVAを使わないと辛いと思う。  世界にはたくさんのバイオリズムに関するページがあるようなので、興味の ある人はこの辺から サーフィンしてみると良いと思う。グラフィカルにsinカーブの出てくるJAVA アプレットが置いてあるページもある。
[Back]「SSI/CGI/JAVAを使ってみる」に戻る
[Exit]ArctanX のホームページに戻る
ArctanX <arctanx@hauN.org>