切腹/おかん来襲/独立記念日/ワシントンDC攻略


[その前] [その後] [目次]

【2000年7月1日(土)】切腹

200007_1.html#20000701

@ ピッツバーグは晴れ。1230起動。今日から7月カー。

@ さて、今日は掃除でもしないといかんなぁ。

@ 7月最初のアクセスは、311239。6月最初のアクセスは 301440 なので、6月は 9799 アクセスか。またしても 1万はいかなかったか。

@ えっとElement: Subjectによると、「その文章のトピックを端的に表わすキーワード的な主題」であり「(何らかの組織や団体などによって)取り決められたキーワード集や分類集の中から選ぶのが勝利の鍵だよもん」というようなことが書いてありますね(別に「勝利の鍵」とはどこにも書いていないけど(汗;))。現時点では Web 日記のキーワードを(既に定められたところから)選べるのは、日記鯖くらいしかなさそう(他にもあるのかな)なので、「hachi; Powder Snow; Leaf; GNS; たんぽぽ; Ruby; hauN」とか並べておけばいいのでは?

@ 分類一覧を作るのはなかなか難しいでしょうね。ちうか、日記鯖の選択肢とか「ここから選ぶんかい(汗;)」みたいな項目しかないし(その筋の人にはいいのかも知れないが(汗;))。で、参考になりそうなところとしてこの辺とか。DC Generator。実際に試すと分かるけど、<META keyword>の項目に反応して、dc.Subject を生成しているみたいなので、意味合いとしては keyword みたいなものと考えてきっとイイに違いない(のか?)。

@ この DC Generator のソースが公開されたりすると、非常に面白いことができそうなんだけどねぇ。残念。

@ 大学へ自転車で出掛ける。本を少し読んだり。

@ さて、暗くなる前に帰ろう。

@ ガビーン、居室にヘルメット忘れてきた(汗;)。

@ 切腹を始める。……ん?電話だ。しばらく席を外していたら、CRT が切れていた。マウスを動かして画面を回復させてみると、切腹の画面が真っ暗のまま。一体何事?

@ どうも、音楽CD をうまくドライブが読んでいないらしい。この CD-RW は結構ゲーム系の CD の好き嫌いが激しいからなぁ。

@ 他の音楽 CD を入れて認識癖をつけてから、CD を入れ替える。よし認識した。この隙に轆轤を廻してしまおう。しかし、こんなことのために轆轤を廻すのは不毛だなぁ。……といいつつ、CD あるいは CD-ROM の認識問題のために轆轤を廻したのは、茶露以来 2 回目だったりするんだが。

@ 途中まで進めたところで電圧低下。

@ あー、しまった。洗濯するの忘れていた。まぁいいか、明日で。

@ どんなソフト MIDI 音源(GM)でもそこそこ聴けるようなデータを作るには、なにかコツがあるのかなぁ。

@ 2800遮断。


【2000年7月2日(日)】DC/Xerces

200007_1.html#20000702

@ WTN8601 はしばらく前の DC では、これを使うようにと書いてあったような気がする。恐らく、DC Generator が古い仕様のままになっているのではないかと。W3C-DTF も WTN8601 も結局のところ ISO8601 がベースになっているという点では大差ないようにも見えるけど。時刻までは DC にはあまり入れないみたいだけど、入れてはダメなのかというと入っている例もあることはあるので、絶対にダメというわけでもないんじゃないかな。

@ Publisher は DC が書籍等のメタデータを表現するために設けたもののような気がするので、あまり気にしなくてもいいのかも。

@ Java World 8月号にも Dublin Core の記事が出ているらしいので、参考になるかも。他の記事は何か有用なものがあるのかな。あるなら丸ごと Proxy 依頼するところだが…。

@ ピッツバーグは晴れ。1140起動。どうも最近8時間近く寝ないと起きられなくなってしまったなぁ。

@ 風呂とトイレの掃除。洗濯もしなくちゃ。

@ 大学へ出撃。その前に東京商店に寄って、そうめんのつゆとかいろいろ買う。うーむ、最近は濃縮されていないやつも多いんだなぁ。こんな小さな瓶で濃縮されていなかったら、1回で無くなっちゃうじゃん(汗;)。

@ さて、また Java の環境を整えないとねぇってことで、ここを見ながら、JDE を 2.1.5 から 2.1.8 に入れ替えてみたり。

@ ありゃ?なぜか動かなくなった。…… site-lisp\subdirs.el には書いちゃダメなのか…。

@ さっきのページの指示通りにやっていったら、Emacs/W3 も入ったみたいだけど、日本語の出し方が分からん(抹殺度3)。まぁ、今回はこれが本質ではないから放置しておくか。

@ Cygnus も入れ替えようかと思ったが、想像以上に面倒らしいので、取りあえず見送り。JDK だけ 1.3.0 に入れ替えるか。

@ XML4J v3.0.1(Xerces というのかな?)を導入。本を読みながら、ふにふにと付属 CD-ROM に入っていたサンプルプログラムを動かしてみる。やはり import 周りをちょっと直さないと動かないものもあるみたいだ。あと、エラーメッセージとかは英語 only になってしまったらしい。

@ 惜しい

<A>
    <xsl:attribute name="HREF">
        <xsl:value-of select="@href"/>
    </xsl:attribute>
    <xsl:value-of/>
</A>
と書けばいいみたいです。

@ ちうわけで、XSLT 1.0(日本語訳)をチェックだ、チェック〜と思ったら、なぜか forbidden を食らってしまうなぁ(汗;)。一時的なものならいいけど…。

@ うわ、もう2540か。家に帰ろう。


【2000年7月3日(月)】おかん来襲

200007_1.html#20000703

@ ピッツバーグは雨。0800起動。

@ 0900から先週ビデオ撮りしたプレゼンを見ながら、セソセイとレビュー。Midterm のときより改善はされているものの、「単語の途中にある L と R の区別が曖昧」「もう少し動きがあってもイイ」「第2音節にアクセントのある単語のイントネーションが正しくない」など。まぁこんなもんかな。

@ 家に戻る。どうやらおかんは無事に Win95 Chicago に着いたらしい。が、その後の飛行機は 50分遅れで出発らしい。懸念された Thunder Storm は今のところ無いみたいだ。

@ …と思っていたら、Pittsburgh で雷が鳴り始めた。大丈夫か?

@ 試しにフリーダイヤルの United Airlines のインフォメーションセンタに電話してみる。む、どうやら音声認識による自動応答のようだ。やるな。

@ ちうわけで、轟弥號で出発。40分弱で空港に到着。

@ Arrival のモニタをチェック。げ、到着まで1時間近くあるのか。

@ しばらく空港内をぶらついているうちにハラが減ったので、ヤックで昼エサ。

@ おかん回収。そのまま家まで。

@ 日本からの密輸食料をいろいろチェック。道理でスーツケースが重いわけだ。CD も適当に持ってくるように頼んだら、T-Square、ミスチル、マイラバ、Super Sonic Team が入っていた。お〜、Turbo Outrun 聴きたかったんだよ〜(嬉)。

@ ちょっと早めに晩飯アワー。

@ しかし、ヲレの部屋を見るなり「日本の部屋と同じ(く散らかっている)」ってゆーなー(汗;)。

@ 今日は早めに遮断するとしよう。


【2000年7月4日(火)】独立記念日花火大会

200007_1.html#20000704

@ ピッツバーグは雨。0820起動。

@ 雨降りなので、博物館系の見学でもしようかと、おかんと出撃するが、今日は独立記念日なのでどこへ行っても休みだ(汗;)。

@ スーパーで買い物をしてから、Eat'n Park でエサ。まぁまぁだな。

@ 一旦帰宅。お、あきよしさんからの密輸物が(嬉)。

@ 再び大学へ。ちょっとキャンパス内を散歩しようと思ったら、今日の独立記念日花火大会では、Point State Park への入場規制が行われるかもと言う情報をキャッチ。急遽散歩は取りやめて Point State Park へ。

@ ちょっと離れているが駐車場を見つけたので、フラットレートであることを確認してから駐車。

@ 場所は余裕でとれたが、ちょっと早く来すぎたかも(汗;)。

@ Pittsburgh Symphony のコンサート。去年と同じような感じ。曲目は多分違うはずだが、1 曲目が国歌なのは同じだ。日本人がアメリカの国歌を聴いて、自分の国の国歌を聴くより感動するようじゃ、オシマイだと思った(汗;)。

@ そして ガルザカート256連発 花火。いい感じだ。

@ 花火終了後は比較的早く Point State Park を離脱。しかし、トイレに行きたかったので、取りあえずヒルトンホテルへ潜り込む。

@ 道路はちょっと渋滞したが、無事帰還。

@ 2600遮断。

@ 期間限定。


【2000年7月5日(水)】Incline

200007_1.html#20000705

@ ピッツバーグは晴れ。0800起動。

@ 午前中は部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり。

@ 昼飯アワーは素麺。あー、1年以上ぶりだ(嬉)。

@ 午後から、Mt.Washington へ登れる incline (ケーブルカー)に乗りに行ってみる。上からの景色は天気も良くて抜群だった。ピッツバーグのダウンタウンを撮影している絵はがきの多くはここから撮影しているんじゃないかな。で、デジカメで激写。

@ その後は、Station Square から、Gateway Clipper Fleet を楽しむ。早い話が Riverboat Cruise だ。天気も良くていい感じだ。

@ 帰宅してから晩飯アワー。

@ しまった、スマートメディアの PCMCIA アダプタを大学に置いてきてしまった(汗;)。

@ ネットライフ診断は 83点:ネットナンパ師級 らしいよ。

@ 東京と大阪の週間予報。それ以外の都市もこのへんからパラメタを調べればうまくいくかも。元情報もここから拾っている。解析がヌルいので、ちょっと HTML いじられたら、アウトだと思う。Piloweb、AvantGo 対応(多分)。ちうか普通のブラウザで見てもつまらないと思う。無保証。ここのサイトからクレームがついたら、やめる可能性大。 ←やっぱりマズいらしいので、リンクを消しました。

@ 2545遮断。

@ 期間限定。


【2000年7月6日(木)】動物園/水族館

200007_1.html#20000706

@ ピッツバーグは晴れ。0930起動。

@ 昼頃からおかんをつれて出撃。最初はベーグルパンのサイドイッチが美味しい店へ行ってエサを査収。その後、Pittsburgh Zooへ。

@ Pittburgh Zoo には動物園と水族館が両方あるので、動物園とアクアリウムイベンツを両方とも実施。しかし、連れて歩いているのがおかんじゃねぇ(苦笑)。

@ こっちの動物園は日本と違って、狭い檻に閉じこめられているわけではなくて、それなりに広いエリアに放し飼いになっているみたいだ。それもあって、日本の動物園に独特の臭いが殆ど無い。

@ スーパーに寄って買い物をしてから帰還。

@ 晩飯アワーは焼き茄子とか。

@ ラブひな#12鑑賞。しのぶちゃんの絵が徐々に原作に似てきていい感じだ。

@ 2530遮断。

@ 期間限定。


【2000年7月7日(金)】Museum

200007_1.html#20000707

@ ピッツバーグは晴れ。1000起動。

@ 午後から Cathedral of Learning 査察。その後、Carnegie Museum of ArtCarnegie Museum of  自然煮  Natural History を査察。

@ 叔父から頼まれていたメラトニンを査収するために、ジャイアンとイーグルへ。洗濯用洗剤にも散財する。

@ 晩飯アワーは T ちゃん -bone ステーキ。ウマシ。

@ 明日からの Washington DC 攻略のための準備をする。

@ 2550遮断。明日0500に起きられるのか?

@ 期間限定。


【2000年7月8日(土)】ワシントンDC攻略#1

200007_1.html#20000708

@ 昨日の話。依頼していた密輸物品の三部作#1が届いたので試聴。……こ、これは……(汗;)。

@ 7月4日、7月5日、7月6日、7月7日の画像を補完。

@ ピッツバーグは晴れ。0500起動。ねみー。

@ 0540出撃。大学の駐車場に車を放置して、空港行きのバスに乗る。

@ 空港でチェックインしたら、どうやらExpedia で予約した場合は、電子チケットなので、預け荷物がないなら直接ゲートに行っていいんだそうな。

@ 1時間ほどで、ワシントンDCのNational Airportに到着。Airport の開幕はやはりしゃがみボーガンだろう(?)

@ 地下鉄に乗る。む、入浴の地下鉄と違って、メトロカードが紙製で薄いな。料金が分からなかったので、取りあえず $5 投入して、メトロカードを作る。あとは、イオカードとほぼ同じだ。ただし、入浴のものと違って、降りるときにも改札にメトロカードを入れないといけない。

@ McPherson Square 下車。そのまま、WhiteHouse へ。

@ 朝だけ配られるホワイトハウスの中に入れる整理券をゲットしようと、Visitor Center へ行ってみるが、既に整理券切れX。惨敗だ。

@ 仕方がないので、Visior Center で上映していた、ホワイトハウスの紹介ビデオを見て、その後、外からホワイトハウスを観察して終わり。しかし、ホワイトハウスの前に駐車場があるのは何だかなぁ。

@ そのまま歩いて楕円広場を抜けて、ワシントン記念塔へ。近くにあったインフォメーションセンタの小屋に入ったあと、記念塔の近くまで。

@ 「艦長、内部に入れる様子がありません」「もう一度点検せよ」

@ どうやら改装工事が終わっていないらしく、まだ入れないのだそうだ。惨敗だ(二打席連続)。

@ その後は歩いて  Tokimeki  Lincoln Memorial へ。リンカーン記念館だな。目の前に長い池があったが、ゴミがたくさんあって汚かった(汗;)。

@ リンカーン記念館は、リンカーンの像があったり、「人民の人民による人民のための……」のクダリの宣言があったり。

@ その後は、Korea War Memorial を見てから、タイダル池方面へ。

@ タイダル池の畔を歩きつつ、西 ぽまま  ポトマック公園を査察。フランクリンルーズベルトのメモリアルがあったり。メモリアルだらけだ(汗;)。

@ うー、腹減った。しかし、どこにもエサが食べられる場所もないし、バスも地下鉄も範囲外だ。

@ 何とか歩いて、アメリカ歴史博物館へ。オープンスペースでエサが売っていたので、ハムサンド。

@ アメリカ歴史博物館は本来明日の予定だったが、せっかくなので入る。入場料は無料らしい。

@ 歴史博物館という割には、アメリカの技術革新とかの歴史にも広いスペースが取られていて、電気電子や情報技術や機械工学のブースは非常に面白かった。おかんが興味レスで早く行こうというので、あまりじっくり見られなくて残念。機会があったら、また来たいな。

@ 地下鉄で、McPherson Square。その後ホテルを探す。あ、あそこに Holiday Inn のロゴの入ったビルが。

@ え?ここじゃないノー?(汗;)

@ やっとチェックイン。足がボロボロなので、そのままホテルのレストランで晩飯アワー。

@ デジカメの処理をしたり。うわ、21600bpsで接続しやがった。33600モデムなのに…(悲)。

@ 2330遮断。

@ 期間限定。画像のファイル名が「〜xr.jpeg」になっているものが壁紙用(1280×960)。ちなみにここにも画像があるらしい。


【2000年7月9日(日)】ワシントンDC攻略#2

200007_1.html#20000709

@ ワシントンDCは晴れ。暑い。30度は軽く超えているだろう。

@ 地下鉄で ボスコ  スミソニアン駅へ。 ドブソ(一部にのみ意味明瞭)  スミソニアンって「Smithsonian」だったのね。

@  リカちゃん  Smithsonian Castle がインフォメーションセンタになっているので、パンフなどを色々もらう。

@ 最初は国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)。スミソニアン博物館の中でも一番人気らしい。手で触れる月の石とか、アポロ11号とかその他色々。昔は天文はかなり好きだったので、今でも燃えるぜ(!萌え)。プラネタリウムイベンツが発生したり。プラネタリウムは $3.75 だが、他は基本的には無料だ。頼めばプラネタリウムで、日本語でナレーションが聴けるヘッドホンを貸してくれる。

@ しかし、木星や土星の公転周期とか、結構覚えているもんだなぁ。

@ 宇宙関係以外では航空関係。ライト兄弟はもちろんだし、第二次世界大戦とか太平洋戦争の時のゼロ戦とかも展示されていたり。「ライト兄弟」の「ライト」は「right」でも「light」でもないので注意だ(抹殺度4)。

@ 博物館内のカフェテリアで昼飯アワー。

@ その後は、国会議事堂、最高裁判所、国会図書館を査察。どれも中には入れない。最高裁判所の壁に書いてあった「Equal Justice under Law」が印象的だ。

@ 最後は国立美術館(National Gallery of Art)。地球の歩き方に出ているポイントの絵だけを集中攻略。期間限定で「The Impressionists at Argenteuil」というのをやっていた。Argenteuil はパリの近くの小さな町らしい。印象派と言えば、ルノアールとかモネとかその辺だな。

@ うー、足が疲れた。

@ 晩飯アワーはすし太郎という店で。Asahi のスーパードライなんて1年半ぶりくらいかなぁ。あと半年、鮨や天ぷらとは縁のない生活になるからな。

@ ホテルに戻る。2300遮断。

@ 期間限定。絵画系の画像は念のため消しました(撮影自体は許可されていたけれど、商行為は禁止されているので、お金を取って再配布とかされると困るので)。


【2000年7月10日(月)】ワシントンDC攻略#3

200007_1.html#20000710

@ わしンとンDCは晴れ。まるで日本のような蒸し暑さだ。かなわん。

@ ホテルをチェックアウトしたあと、CVS でエサを買っておいてから、地下鉄で Huntington まで。マウントバーノンへ行くバスを探す。はぅ!?1分差で逃して次は1時間後!?惨敗ダー。

@ ……と思ったら、どうやらバスの時刻表を見間違えていたらしく、30分位したところでバスが登場。運転手に降りる場所を説明したが「George Washington のマンションのあるところ」と言っても「知らん」と言われてしまったので(汗;)、「終点のちょっと手前の停留所で降ろせ」と言ってみる。

@ ちうわけで、20分くらいで到着。入場。有料だった。

@ 一通り見て回ってから、地下鉄の駅へ戻るバスが現れるまでの間に、あらかじめ買っておいたエサを食べる。

@ どうやらバスは片道30分弱で往復していて、1時間に1本しか来ないと言うことは、まさにこのバスだけしか走っていないと言うことらしい。往きと同じ運転手だった。

@ 地下鉄で、Pentagon へ。「Pentagon」は「ぺンたごン」だが、隣の「Pentagon City」は「ぺごンすぃてぃ」って感じだな。

@ Pentagon は職員専用の自動改札入り口と見学用の金属探知器ゲートがあった。金属探知ゲートを通過してみると、なんと今日のツアーは全部満席になったらしい。まぁいい、1515までは開いているわけだから、適当に見せてもらうか。……え、ツアーでないと見られないの?しかもツアーは1時間15分掛かるから1400が最終回で、しかももう満員?

@ ちうわけで、Pentagon では金属探知器ゲートをくぐって、売店でアイスコーヒーを飲んだだけで終わってしまいましたとさ(汗;)。惨敗ダー。

@ 気を取り直して、地下鉄で Arlington へ。アーリントン墓地を査察。J・F・ケネディの墓は Burning Heat 永遠の炎が 萌 燃えていたが、意外なくらい質素な墓石だった。

@ 次は無名戦士の墓。しかし「Unknown」を「無名」と訳すとちょっとニュアンスが違うような気もする。ちょうど、衛兵交代のタイミングにシンクロした。この暑いのにずっと銃を持って往復するだけの業務も大変だよなぁ。

@ 暑さと湿度でエネルギー切れになったため、 ときめき 硫黄島メモリアルは見られなかった。

@ 空港へ。いくつか土産物を買ったりしてから、ゲートへ。

@ どうもピッツバーグの天気が良くないらしく、1時間ほどフライトが遅れる。

@ やっと帰宅。

@ 晩飯アワーのあと、そのままベッドに収容。

@ まぁ、何というか、惨敗の多い旅行だった。やはり下調べぢうやう。唯一の良かった点は「電池切れXを回避」できたこと(汗;)。おかんを連れていたせいで、いくつかの野望は果たせなかったし、次回(ってあるのか?)に期待しよう。

@ 期間限定。


[その前] [その後] [目次]
[ArctanX のホームページに戻る]
ArctanX <arctanx@hauN.org>