200011_2.html#20001111
@ ボストンは雨。昨日の夜から Xちゃんから電話が来ないけど、大丈夫かなぁ。昨日はちゃんとホテルに戻れたのだろうか。……大丈夫だったらしい。昨日と同じような感じで出発。
@ まずは橋を渡って MIT を目指す……あれ? 通り過ぎた? ……むむ、もう Harvard の近くらしい(汗;)。ちうわけで、先に Harvard を見ることにする。
@ Harvard は校舎が全部同じ色のレンガで同じ構造で造られていて、統一感があってカッコイイねぇ。大学内の Visitor Center へ行ったが、今日は Veterans' day のため閉まっていた。惨敗ダー。
@ 学内にあった「MA SOBA」という店に入って早昼アワー。私は「Taiwanese Spicy Beef Noodle Soup」というのを頼んでみた。$5.50 + Tax。Xちゃんとあきよしさんは、天ぷら蕎麦を頼んだらしい。
@ その後はキャンパス内をブラブラして、ショップで Harvard グッズに散財してから離脱。一昨日にあきよしさんが帽子をロストしたレストランへ行ってみたが、どうやら忘れ物として預かられていた帽子は、あきよしさんのものではなかったらしい。
@ 次なる目的地の MIT を目指したのだが、道に迷っていつの間にか我々のホテルの前に(汗;)。あらためて出直す(大汗;)。
@ どうもルートがハッキリしないが適当に走っていたら偶然 MIT に到着。
@ ありゃ、いつの間にかピッツバーグから持ってきた傘も、昨日買った傘も、骨が曲がってしまっているなぁ。弱すぎる。「壊れるのは一瞬だった」
@ MIT は Harvard とはかなり雰囲気が違うね。サークルのビラとかが汚らしく貼ってある辺り、日本の大学に似ているなぁ(苦笑)。
@ またしても MIT グッズに散財してから離脱。
@ その後は「Quincy Market」へ。シーフードを中心とした小さめのレストランが建物内にギッシリ。その中の一つでクラムチャウダーと Steamed Oyster を食べる。ウマシ。
@
結構腹一杯だなぁと思っていたのだが、Xちゃんはまだ ちょっとつまみたい ちゃんと晩飯が食べたいらしい(汗;)。
@ 昨日レンタカーで通過したときに偶然発見したタイ料理の店「House of Siam」へ。相変わらずの道路事情なので、かなり無理矢理駐車。まぁ、「In Boston, do as Bostonian do.」ちうことで許してもらおう(汗;)。
@ X ちゃんは、トムヤンクンを飲んだことがないらしいので頼んでみたり。他はカレーとかいろいろ。ココナツミルク系の味付けがいい感じだ。
@ 午後くらいから雨はやんだけど、なんか天気にやられっぱなしの印象が拭いきれない感じを残しつつ、ボストン最後の夜は終わった。
@ ホテルに戻ってぽなくなり。
200011_2.html#20001112
@ ボストンは曇り。
@ 本当は Xちゃんのレンタカーが車で待っているはずだったのだが、空港までの所要時間等を考えると、待ち合わせの 0900 までホテルにいると間に合わない可能性が高いと判断されるので、先に出発することにする。
@ 歩いて Blue の地下鉄まで…… 10 分ほどで着いてしまった。なんと、こんなに近かったのカー。こんな狭い町をレンタカーで迷ってぐるぐるしていたのは何ともマヌーだなぁ(汗;)。
@ ホテルを出てから 40 分くらいで空港に到着。地下鉄の空港駅からはシャトルバス。American Airlines は Terminal B なので、Terminal A and B 行きのバスに乗る。
@ おや、どうも飛行機が 20 〜 30 分遅れているようだ。しかも乗り込んだあともなかなか出発しない……。
@ 入浴の JFK 空港に 50 分遅れくらいで到着。乗り換え時間が10分前後しかない。大急ぎでゲート番号を調べて移動。Gate 44。Pittsburgh 行きのフライトの表示の上の、別の都市へ行く便の所に「Now Boarding」と書かれていた。
@ Gate 44 が全体的にスケジュールがおしているのかと思って、窓口のエージェントに訊いてみる。「なぜここにいるのですか? その便はもうとっくに出ましたよ」「ばぬー©ぱや〜ン」なんでやねん。
@ その American Airlines のエージェントが、United Airlines のフライトに振り替える Endorsement を書いてくれたので、それを持ってひとまず United のあるターミナルへ。
@ United の窓口で訊いてみたら、振り替えられた United のフライトはワシントンDC経由になる(つまりノンストップじゃない)ので、Endorsement の書かれたチケットが 2枚ないとダメなんだそうだ。
@ で、United はどっちにしてもピッツバーグ直通便を持っていないので、ワシントンDC経由のフライトを一応押さえるだけ押さえてくれた。「American Airlines に戻って、チケットをもう1枚もらってくれば、今押さえたフライトに乗れますから」「Thank you」1720出発の便だが、ワシントンDCで 3 時間待たされるので、ピッツバーグ着は2312らしい。
@ なんてこったぁ、と思いつつまたバスに乗って American Airlines のターミナルに戻る。しかし、どのカウンタで話をしてもスグにたらい回しにしたり、聞く耳持たなかったり、全然話にならない。
@ 「United に振り替えた処理をしたエージェントが離席中なので、戻ってくるまで待ってくれ。このあと出るピッツバーグ行きの Stand-by list(キャンセル待ち)に登録しておくから」と言われ、渋々一旦引き下がる。
@ mobioで日記を書いたり。
@ あ、モジュラー付きの公衆電話がある(実は日本で言うグレ電はこちらには殆ど無いので、有線モバイルは実は発達していなかったり)。ちうことで繋いでみたり。ガビーン、7200bps で繋がりやがった。
@ IRC に繋いで緊急メッセージを残す。……mobio が電池切れ X だ(汗;)。
@ いくら待っても、そのエージェントが戻ってくる様子がないので、他のカウンタをぐるぐるしてみる。あ、キャンセル待ちのカウンタはここか。
@ 搭乗時刻まで待つ(1610)。……がは、ヲレの番が廻ってくる前に空き席が無くなってキャンセル待ち失敗。
@ さて、United に押さえてもらった方の便が出るまで、もうあまり時間がない。何としてもチケットをもう1枚もらわなければ……しかし、全然ダメ。ついに英語でキレてみたが、ヲレの英語では効果がなかった(汗;)。日本語で怒鳴れば良かったかも(汗;)。
@ キャンセル待ちを仕掛けて失敗したゲート40のカウンタへ行ってみる。「次のピッツバーグ行きはいつ?」思わず「は?何言っているのこの人…」みたいなことを言って顔を見合わせるエージェントたち。ピッツバーグ行きはもう残っていないようだ。
@ チケットを見せてみる。United に書き換えたサインがある。「どうしてこれに乗らなかったんですか?」理由を説明。この人はやっと話を聞いてくれた。「何とかするからここで待っていて下さい」
@ しばらくして、数人が同じチケットをもらった。他の人たちも私がキャンセル待ちを逃した便で、キャンセル待ち惨敗を喫した連中らしい。
@ エージェントから説明「Newark 空港(JFK 空港に比較的近い、NJ 州にある空港)から 2000 にピッツバーグへ飛ぶ便が出るので、それに乗って下さい。JFK から Newark までは特別車が用意されます」この時点で United で押さえてもらった便の時刻が過ぎて、自動的にアウト。
@ 「特別車が来たらすぐに出発するので、ここを動かないで下さい」と言われてしまい、電話を掛けにもいけなくなる。うっかり席を外した瞬間にまたしても乗り遅れXになったら、しゃれにならないからね。
@ 特別車到着の連絡が入ったらしく、エージェントの人のあとをついて、5人の人たちが歩く。5 人は 1 台には乗れないので、2 台の特別車が用意されるらしい。
@ 1 台目はすぐに到着。私以外の 3 人が乗り込んで出発。これが 1800 ごろ。
@ 「艦長、2 台目が来ません」「もう一度点検せよ」
@ 結局、2 台目が現れたのは、1840 頃。怒るエージェント。「渋滞していたんだからしゃーないやん」という運転手。私ともう一人の学生っぽい人が乗り込む。
@ 「頼むから 2000 までに Newark 空港ね」「ベストは尽くすけど今日の渋滞では保証はできない」
@ どうも、空港からあまり離れていない場所で事件(shooting?)が発生したらしく、パトカーがたくさん来ていて交通を完全にブロックしてしまっているらしかった。
@ 途中の渋滞は猛烈にひどい。こりゃダメだ、間に合わないぞ、多分。
@ NJ 州に入って、ようやく渋滞がなくなってきた辺りから、猛ダッシュ。運転手は自分のミスだと言われたくないらしく、黄色/赤信号スレスレで交差点を抜けると「あ〜交通法違反をしてしまった」とか、高速を 75マイル/h で走って(←本当はダメデス)、「こんなスピード違反をして走ったのは初めてだよ」とか、アピールに余念がない(苦笑)。ダマって運転しろよ(汗;)。
@ 離陸3分前くらいに空港敷地内に入る。しかし、ここで運転手が痛恨のミス。US Airways のターミナル(A)への分岐を見逃してしまい、入れなくなってしまったのだ。
@ 大きく迂回して 2000 頃に、ターミナル到着。ちょっとでも離陸が遅れていれば、まだ間に合うかも知れない。だからダッシュ。
@ ……惨敗だよ……
@ さて、これは困った。取りあえず一緒に乗り遅れたもう一人と一緒に American Airlines のカウンタへ。もう一人の人は私よりずっと英語ができるらしいので、その人が事情を説明。どうやらもう今日はどの航空会社もピッツバーグへ飛ぶ便は残っていないらしい。次の便は明日の朝らしい。
@ しかも、ホテルの提供はしていないとのことだ。それは困るぞ。ちうことで、いろいろと話をする。
@ 「ヲレ友人が別便でピッツバーグに戻っているんだけど、ヲレのアパートの鍵はヲレしか持っていないから、ヲレ友人は泊まる場所が無くて困っているんだ」「それは誰ですか?」「串兄です」
@ 端末にあきよしさんの名前を打ち込んで、ボストン→シカゴ→ピッツバーグの順でフライトをトレース。確かに間違いなくピッツバーグに着いていることが確認された。
@ 「このままでは身動き取れないから、取りあえず電話貸してよ」エージェントが引き出しの奥から紙切れを取り出す。秘密のパスワードらしきものが書いてある。カウンタの電話で外線に掛けるときのものらしい。
@ それを使って、取りあえず大学の居室に電話する。もう一人の日本人留学生 U さんが電話に出た。事情を話してあきよしさんを泊めてもらえるように頼む。
@ エージェントはピッツバーグ空港にページング(呼び出し)を頼んだらしいが、あきよしさんは大学の居室にいるので、返事があるはずがない(苦笑)。
@ 「事情は分かったので、ホテルを提供します」ちうことになった。Newark 空港の目の前にある Marriott ホテル。晩飯と朝飯のクーポン付き。飛行機は翌日0825のコンチネンタル航空になった。
@ 乗り遅れたもう一人と一緒にホテルへ。話をしてみたら、なんと同じ大学の学生だった(汗;)。学科は違うけど、同じビルだし(汗;)。以後、J さんとしておこう。
@ インターネット接続には別途クレジットカードで enable にする必要があるらしい。アクセスポイントがフリーダイヤルなので、何もしなくても良さそうな気もしたのだが、航空会社提供の無料宿泊なので、そのままでは使えないらしい。
@ やっとネットに繋がった。ボストンにいる間はホテルの発信規制(多分)で、ISP に繋がらなかったからなぁ。メールをチェックしたり。
@ Jさんとホテルのレストランで晩飯アワー。$22 までのクーポンがあるので、適当に頼んでみる。……もう食えない(汗;)。
@ 初めて会ったのに、同じ大学でしかも同じ目に遭ったことから急に仲良くなってしまった。いろいろとおしゃべりをしたり。やはり雑談とカウンタでの押し問答では、要求される英語のレベルが違うよなぁとか思ったり。
@ mobio で100通を越えるメールをチェックするのはしんどいなぁ。
@ Uさんの携帯に電波を飛ばすが留守電が応対する。うぅむ、どうなっているのだ?(あとになって分かったが、Uさんがあきよしさんの近くに携帯を置いておいたのに、ぽなくなり中で気づかなかったらしい(汗;))。
@ 2630頃遮断。今日は長い1日だった。こんなにあちこち廻されて、違う空港まで来たのに乗り遅れXだなんて、あんまりだよなぁ。タダでホテルに泊まれても、嬉しくも何ともない。時間のロスだけが痛い。
@ だから、流石は元祖ってゆーなー(汗;)。
200011_2.html#20001113
@ ちうわけで、なぜか私だけニューヨークに閉じこめられて、あきよしさんだけピッツバーグに着いてしまいました(汗;)。どうしましょう……。
@ 11月9日と11月10日の日記を更新。レストランの名前などは後日補完するかも。
@ 11月11日の日記を更新。その他、11月9日と11月10日の日記にもリンクを追加。デジカメ画像はもう少し後で。
@ ………
@ 入浴は曇り。0630起動。
@ クーポンで朝飯アワー。オートミールに輪切りバナナとクリームと融かしたブラウンシュガー。ウマシ。しかし、食べ過ぎるとファミリーになりそう(汗;)。
@ Jさんと一緒にチェックアウトして Newark 空港へ。ホテルの目の前にあるのは昨日もお世話になった Terminal A。コンチネンタル航空のカウンタへ。「Terminal C へ行って下さい」なんだ、ここじゃないのか。
@ 空港内を巡回しているシャトルバスを待つ。「艦長、バスが来ません」「もう一度点検せよ」
@ やっと来たバスに乗って Terminal C へ。なんか時間ギリギリじゃない?
@ ゲート番号のターミナルビルの構造のトラップにハマりつつ、離陸 6 分前くらいにゲートに到着。
@ 「その便はもう締め切りました」「ガビーン」
@ うひ〜、ワザワザ 1 泊して臨んだのに、またしても乗り遅れXカー。なんかもう呆れて言葉が出ないよ……。
@ その後、US Airways からピッツバーグ行きが出ると言うことで、まだ空き席もあるとのことなので振り替えてもらう。
@ 今度はやっと OK。飛行機に乗り込む。お、これジェットじゃん。コンチネンタルのはプロペラ機なんだよね。スピードが段違いなので、あとから出る US Airways の飛行機も、乗り遅れたコンチネンタルの飛行機とほぼ同じ時刻にピッツバーグに着くようだ。
@ 飛行機の中で座席ポケットに入っている雑誌を読む。Magellanの人間用のモバイルナビ端末とか、方向音痴のヲレにピッタリだなぁ。
@ 他にはVerbal Advantageのサイトとか。日本語だけじゃなくて、英語でもやっぱり「大勢の聴衆の前でもあがらない効果的な話し方講座」みたいなものは存在するんだな。
@ Jさんが友人と連絡を取ってピッツバーグ空港まで車で来てもらったので、それに一緒に乗せてもらう。助かった。Jさんが偶然同じ大学の学生で助かったぜ。
@ 家まで徒歩李白©主将で帰宅。途中のスタバで White Chocolate Mocha を頼もうとしたが、材料切れXでダメらしいので、違うものを注文したり。
@ 家でしばらく休憩。
@ 夕方から大学に出撃。今日も一人で自由行動だったあきよしさんは、またしても Hooters に行ったらしい。
@ 晩飯アワーは大学の近くにある中東料理屋「Ali Baba」でシンクロ。
@ 家に戻ってダラダラ。
@ ぽなくなり。なんかすごい疲れたよ。
200011_2.html#20001114
@ ピッツバーグは曇り時々雪。0900くらいに目が覚めてしまう。
@ あきよしさんと一緒に大学まで歩いてみる。バス主体の観光ツアー系海外旅行ではこんなことはなかなかできないからね。
@ ……といいつつ、今日はメチャ寒いよ。しゃれにならん。
@
大学に到着。先に帰国の荷物に入りきらない ダメアイテム 荷物を郵送で送るために郵便局へ。その後、同期のインド人と一緒にその人の車で出発。今日はあきよしさんの希望で、インドのお寺巡り。今回はジャイナ教とヒンズー教のお寺を見ることに。
@ ヲレは宗教の話は全然分からないので、詳細はあきよしさんの日記にお任せしよう。しかし、これまでインドのお寺を見たことがなかったので、なかなか興味深かったのは事実だ。
@ その後、私のアパートまで送ってもらってから轟弥號で再出撃。またしても Hooters に行きたいとのことだったので、今日はモンロービルにある方の Hooters に行ってみる。
@ なんか、あんな店とか、袴とか、兎とかに通い詰めるのと同じようなものなのかねぇ。ちうか、海外まで出てきてそこまでするかっちう気もするけど(笑)。
@ 今日はなかなかポイントが高かったらしく、あきよしさん大喜び。Hooters のウェイトレスさんと話すときだけ、英語が180%(通常比)流暢になるあきよしさんをヲレは見逃さなかった(笑)。あきよしさんが査収した Hooters グッヅのアメフトヘルメットキーホルダが、弥生ちゃんに見えてしまいアッセー(汗;)。
@ ジャイアンとイーグルで、Uさん用のケーキとろうそくを買った後で、スタバに寄る。私のお薦め White Chocolate Mocha をあきよしさんと飲む。気に入ってもらえたようで何より。
@ 大学に帰還。ぐは、紙皿とかフォークやナイフも用意しないとダメだったか。ちうわけで、学内の購買部で紙皿とフォークとナイフを調達。その後、Uさんの誕生日イベンツ。クリームファイトが発生したのでちょっとUさんには気の毒だったかも。
@ 家に戻ってきてからはあきよしさんは帰国の荷造りをしていたようだ。
@ 2700頃遮断。
200011_2.html#20001115
@ フフリ。ちなみに滝用もあるので、見落とさないように(笑)。しかし、やっぱりたまには逆探知もしないと被リンクが分からないねぇ。ヲレログは取っているけど、最近殆ど見ていないし。
@ ピッツバーグは曇り。0630起動失敗で、1時間ほどコンティニュー。
@ ちうわけで、あきよしさんを轟弥號に乗せて、ピッツバーグ空港まで。Oakland の辺りで渋滞して嫌な予感がしたが、高速は殆ど渋滞していなかったので、バッチリ。
@ ……ありゃ!?「艦長、空港の駐車場に空きがありません」「もう一度点検せよ」結局屋根のある場所には空きがないので、屋外の部分に駐車。
@ 窓口はけんと様の時のように混んでいないので、スグに終わった。
@ まだ出発まで 40分以上あるな。
@ 空港内のSeattle's Best Coffeeで White Cafe Mocha を頼んでみる。おっ、スタバ並にウマシ。ヲレポイントアップ。
@
ちうわけで、あきよしさんは無事飛び立ちました。誰かのように飛行機に乗り込んでから ネタ磁場 Thunder Storm で飛び立てなくなったりはしないでしょう。
@ 空港から脱出。駐車料金は $2.50/h なので $5.00。
@ 空港からダウンタウンへ戻る途中にあるロビンソンモールのBestBuy で、電池で動くアンプ付きスピーカを探してみる。うぅむ、あまり安くないな。
@ ふと見ると、FMトランスミッタが $19.99。車のシガーライタから電源を取って、FMトランスミッタ自体と、さらにMDプレイヤなどにも電源供給できるらしい。ちうわけで査収してみる。あと、電子英英辞典も $50 くらいのがあったので、試しに買ってみる。うぅむ、ボタン型電池なのカー。これが普通の単 4だった良かったのになぁ。
@ 帰宅。あきよしさん@シカゴから留守電。どうやら無事国際線に乗れるみたいだ。電圧が下がったので、緊急充電。
@ 気が付いたら1900(汗;)。晩飯アワーしてから出撃。
@ K-mart でアルカリ電池と MI-2 の DVD とカーゴパンツを買ってみる。MI-2 の DVD はセールで $15.99。Web 上で買うより安かったので買ってみた。
@ 大学へ。途中で早速査収した FM トランスミッタを試してみたり。……あまり感度的にも音質的にも良くないな。まぁ安いし、所詮こんなもんだろう。
@ 画像を転送したり、いろいろ。11/9、11/10、11/11、11/13あたりに画像が追加された。
@ うむ、やはりこの辺を参考にして海外勤務を目指すしか>串兄
@ 2930 頃に大学を離脱。外気温は-3度くらいのようだ。
@ 3100遮断。
@ お誕生日おめでとう、しのぶちゃん
200011_2.html#20001116
@ ピッツバーグは曇り。1100起動。
@ うぅむ、どうも喉がザラザラ。
@ 12月末でアパートの契約が切れるので、それに対する意思表示を11月20日までにしないといけないので、アパートの管理事務室へ。
@ なぜか AAA で X ちゃんと C さん(修論共同研究者)とバッタリ。車両登録の更新に来ていたらしい。
@ その後なぜか 3 人で X ちゃん邸におじゃましたり。
@ その後は大学へ。明日からまたしばらくいないから、修論を進めておかないとね。
@ といいつつぽなくなり(汗;)。風邪かなぁ。
@ ICQ を 2000b にアップデート。
@ 修論プレゼンの PowerPoint スライドをふにふに。
@ うーむ、やはりガゼーの呪いにやられているかも。加湿器が速攻で売れてしまったのはワナだったのかなぁ。
@ 2300過ぎに大学を離脱。
@ 取りあえず湯船にお湯を張って放置。このくらいしか湿度を上げられるものは無さそうだし。
@ 晩飯を食ってから風邪薬を飲んでみる。夏におかんが来たときに、「風邪はもうひかないだろう」と風邪薬を殆ど日本に持って帰ってもらったのが完全に裏目った。やはりこの2週間くらいで、メチャクチャドライブ(!ODP)したし、疲れが溜まっていたのかねぇ。
@ 2500遮断。
200011_2.html#20001117
@ ピッツバーグは曇り。0800起動。
@ 洗濯したり準備したり。
@ 1200 過ぎに出撃。いろいろ準備をしているうちに遅くなってしまった。
@ 最初に Pennsylvania Turnpike に乗るまでに迷ってしまい1時間くらい掛かってしまう。
@ しかし、その後は順調にひた走り、2時間後くらいにクリーブランドを通過。先日買った FM トランスミッタと MD プレイヤを繋いでバッチリ。ついに念願の「ターボアウトランを BGM にアメリカのハイウェイを走る」ができた。
@ 途中は雪が降っていたが、積もるほどではなかったので問題なし。
@ 1700過ぎにデトロイト入り。この辺りで暗くなる。この後、Yahoo Map の指示と実際の標識が噛み合わなくなり、迷い始める。
@ 友人宅に電話でもしようと、公衆電話の受話器を取る。何も聞こえない。ミシガン州の公衆電話は最初にコインを入れないとフリーダイヤルにも繋がらないのかなぁ。
@ と思って35¢入れてみる。……「艦長、動きません」「もう一度点検せよ」……どうやら壊れているらしい(汗;)。35¢返せ。
@ 別の公衆電話を探して、何とか連絡を取り詳細なルートを教えてもらう。
@ やっと友人宅に到着。しかし、デトロイトは寒いねぇ。
@ 友人宅で晩飯アワー。久しぶりに日本食を食べた。
@ 友人マシンがダイヤルアップがうまくいかないと言うので、ヘルプしたり。
@ 2330遮断。
200011_2.html#20001118
@ デトロイトは雪。0830起動。
@ 1030頃、友人と友人ヨメの3人で出発。Henry Ford Museum と Greenfield Village だ。
@ 行く途中の車の中から、デトロイトの町を眺める。ショッピングモールが多いなぁ。まぁ、ダウンタウンを見ていないから何とも言えないけど、思ったほど寂れてはいないな。
@ 入場料は両方とも $11.25 ずつ。日が傾くと暗くなって寒くなるので、先に Greenfield Village へ。
@ フォードやエジソンやライト兄弟の家や仕事場(工場?)などを見る。もちろんオリジナルの場所から移設されたものばかりだが、なかなかいい感じだ。
@ やっぱりエジソンは凄いよなぁとつくづく思ったり。また、ライト兄弟の仕事場などにある工作機械は大学時代に工場実習で触ったものばかり。このころから基本部分は変わっていないんだねぇ。
@ その後は Henry Ford Museum へ。様々な自動車の展示とか。歴代の大統領が乗った車とか(ケネディのやつもあった)。
@ 機械工学科卒の血が久しぶりに騒いだ 1日であった。
@ 晩飯アワーは Grady's で。ステーキを食う。
@
その後は Hudson's というショッピングモールへ。かなり大規模なショッピングモールだ。 Bosconian Bosca とかいうところのキーケースを発見。今使っているやつは10年近く使っていて、もうボロボロなので、買い換えてみることにする。$35。ところで、Bosca を知らないのは抹殺でしょうか?
@ 友人宅に帰還。
@ 2500遮断。
200011_2.html#20001119
@ デトロイトは曇り。0900起動。友人宅で朝飯アワー。アメリカに来てから初めて納豆を食べる。懐かしい。
@ 相変わらず喉だけはガゼーの呪いにやられているらしい。風邪薬飲むと眠くなって運転できなくなるかも知れないしなぁ。
@ まぁ今日は安全にシカゴに着けばそれでいいや。
@ 1140頃に友人宅を出発。アパートの敷地内から出るときに、地図に気を取られていたら、いきなり巡回中だったパトカーに突っ込みそうになってアッセー。しばらく道に迷うが、無事 I-94 を発見する。
@ 電圧下がり気味で、ややスリリングなドライブ(汗;)。
@ しかし、I-94 のパーキングエリアは文字通りのパーキングエリアで、トイレと自動販売機しかない。ガスのリロードさえ出来ない。うぅむ。
@ I-94 を降りてから I-90 へ。有料道路らしい。30¢。お釣りは出ないのでちょうどで出すしかないらしい。うぅむ、クォータ(25¢)とダイム(10¢)しかない。いいや 35¢で。
@ 「艦長、燃料切れが近づいています」「もう一度点検せよ」
@ うーむ、どうしてどこにもハイウェイを降りずに入れるガソリンスタンドがないんだ……
@ 結局諦めてハイウェイを途中で降りてみる。げ、降りる場所でも料金取るのか。25¢。
@ なんとかガソリンスタンドを発見してリロード。危なかった。
@
ハイウェイに乗り直して、しばらく 堀り 進むと、さらに料金所が 2カ所。片方は $2。もう片方は忘れた。ここの高速は一体どうなっているのだ……。
@ その後はシカゴの高層ビル街で渋滞に巻き込まれつつも、道を間違えずにホテルに到着。おぉ、湖(ミシガン湖)のすぐ近くなのカー。
@ 1泊 $71 だが、駐車場が $23 らしい。高いよぅ。
@ 部屋に入る。やはりこのホテルの中で一番安い部屋なだけあって、部屋からは全く湖が見えない。まぁ、そういうもんかな。
@ ロビーに訊いてみたら、部屋からの通話はフリーダイヤル相手でも surcharge を取るらしい。ひどすぎ。もう二度と Days Inn を使うのは止めよう。
@
Navy Pier が目と鼻の先なので、歩いて出掛けてみる。子供や家族用のパビリオンとか Emacs IMAX シアターがあるので有名らしい。だから、ゲーセンとかもあるのではないかと睨んだのだ。DDR があるといいなぁ。
@ Navy Pier の中はもうすっかりクリスマスモード。飾り付けも綺麗なので、取りあえず激写。
@ しかし、ゲーセンもないし、DDR もできなかった。残念。
@ ガビーン、Navy Pier を出たら、外はみぞれだった。
@ 何とかホテルまで帰還。すっかりテンションが下がったので、もう適当にして寝よう。
@ よくよく調べたら、フリーダイヤルの時のチャージは 1回 $1 らしいことが分かったので、払うつもりで接続……「艦長、警告音が出て接続できません」「もう一度点検せよ」うぅむ、ボストンの時と同じ症状だなぁ。まさかホテルからの接続は全部プロバイダ側がハネるように設定されているのか?
@ こうして 30 歳最後の夜は終わってしまった(汗;)。ちうか、日本時間的にはもう 31 なんだが。
200011_2.html#20001120
@ シカゴは雪。0650 起動。0720 頃にホテルを出発。
@ まずは N McClurg Ct. を南下。North Pier を見る。ボートはカバーを被っているし、全然見ても面白くないな。
@ その後は E North Water St. へ出て、Centennical Fountain という噴水を見る……水が出ていない(汗;)。休業中か。
@ 隣にある City Front Place を見ながら西へ。NBC Tower と Tribune Tower を査察。Chicago Tribune って有名な新聞だね。
@ ……猛烈に寒いねぇ。
@
その後は N Michigan Ave. を北へ ゆこうランララン 。Magnificent Mile と呼ばれている。NY の 5th みたいな感じだな。多くの有名ブランドの店とかが並んでいる。
@ Old Water Tower、Water Tower Place を見る。そして John Hancock Center ビルへ。シカゴで 3番目に高いビルらしいぞ。
@ このビルは構造がユニークで、外から見て分かるように鉄骨が X 字型に組んである。ヲレに喧嘩を売っているのか?(汗;)
@ 展望台へ上がろうとしたら 9時かららしい。30分ほどビルの 1Fにあったコーヒーショップで熱源をリロードしたり、売店で土産を買ったり。うひー消費税 8.75% カー。
@ エレベータの前にいた係員が「シカゴは初めてかい?」と訊くので、そうだと答えると「この時期はあまり観光には向かないねぇ。6月から7月がいいよ。」だそうだ。
@ 94 階の展望台へ。景色はそこそこ。雪雲でガスっているので、遠くの方は見えない。ほぼ目の高さに見えるビルが 2つ。1つは Amoco ビルで、もう一つが Sears Tower だ。Amoco ビルには展望台はないんだそうだ。
@ その後は 900 N. Michigan を見てから西へ。N State St. に入って南下。
@ Holy Name Cathedral 査察。
@ 近くにあったヤックに入る。10時過ぎなのにまだ breakfast のメニューらしい。チーズステーキベーグルにする。こんなメニューを見たのが初めてだ。このヤックは「Rock'n Roll McDonald」という名前で、マクドナルドが1950年代にシカゴで生まれたことにちなんで、ビートルズとかプレスリーとかのポスターなどが貼ってある。
@ その後は南下しながら N.Michigan Ave. に戻り、Wrigley ビルを査察。
@ 西へ移動しながら Sun Times、IBM ビル、Marina City、Quaker Tower を査察。
@ さらに西へ移動して Merchandise Mart を査察。実際に中にも入ってみたが、特に買いたくなるような店はなかった。
@
ここでシカゴ川を南へ渡ろうとしたが橋が工事中Xだったので、 真ん中を渡った 東に 1ブロック戻ってから橋を渡る。
@ そのまま南下を続けて Sears Tower へ向かっていたのだが、Sears Tower は夜景の方がいいかなぁと思い直して方向転換。
@ Clark St. に出て、ジェームス.R.トンプソン・センターとデュビュッフェ作「起立した野獣へのモニュメント」査察。
@ ピカソの「無題」査察。しかし、目の前で工事をしていて近くに寄れない。うぅむ。同じくピカソの「ミロのシカゴ」査察。
@ First National Plaza のビルを見てから、ちょっと歩いてアレクサンダー・カルダー作「フラミンゴ」査察。
@ シカゴ先物取引所査察。中にちょっと入ったがサッパリ分からなかった。そりゃそうか(汗;)。
@ 遠くに Harold Washington Library Ctr. の建物らしきものが見えたが確認できず。
@ 東へ進み、Michigan Ave. へ。Orchestra Hall 査察。Art Institute では入り口のライオン像と近くにあった「五大湖の泉」像を撮影。
@ 電光掲示板によると、気温は -1 度らしい。
@ 今度は Michigan Ave. を南下してから Congress Plaza Dr. を東に進んで N Columbus Dr. へ出る。そして Buckingham Fountain という噴水へ……また休みか(汗;)。
@ S Columbus Dr. を南下してから、Field Museum of Natural History と Shedd Aquarium を通過して、Adler Planetarium へ。
@ プラネタリウムは実際に入場する。展示が $10 で、ショーが $10。
@ 展示が実はかなり力が入っていて、惑星に関する話、星の一生に関する話、ブラックホールの話、天体観測の歴史など、盛りだくさん。ヲレポイントアップ。土星の衛星「Janus」を見て、変な人発生したり。
@ ショーはブラックホールについて。いくつかのテーマのショーが違う時間帯に行われるのだが、入場時にどれか一つに決めてチケットを買わないといけないのだ。他にはハッブル宇宙望遠鏡の話などもあったらしい。
@ ショーはそこそこ。先日のカーネギー科学博物館の時と同じく、座席の肘掛けに4つのボタンが付いていて、ショーの最中のクイズなど、インタラクティブな用途に使われるようだ。
@ プラネタリウムビル内のカフェテリアでコーヒーだけ飲む。相変わらず喉だけ猛烈に調子が悪いのだが、のど飴を車の中に置いてきてしまったのが最大の失敗だった。
@ プラネタリウムを出たら、かなり薄暗くなってきてさらに寒くなってきた。バスに乗ろうかと思ったが、どうも変な方角に行くやつばかりで使い物にならないので、結局歩く。
@ 寒いよぅ。
@ 歩いてやっとこさ Main Post Office に到着。確かアメリカで一番大きいんじゃなかったかなぁ。
@ 近くにある Union Station を見てから、いよいよ Sears Tower へ。辺りもすっかり暗くなってきた。
@ ……「艦長、気温は -5 度です」「もう一度点検せよ」
@ Sears Tower の展望台は「Sky Deck」というらしい。$9.50。
@ 最初に、どうでもいい記念写真を撮って最後に売りつける、あちがちなやつをやっていたので拒否権発動。どうせ買わないから、ヲレに無駄なフィルムを使うことはないよ。
@ Sears Tower は、1996年にマレーシアのクアラルンプールに 450m のペトロナス・ツインタワー(!X68k)ができるまで、世界一の高いビルだったらしい。
@ 103 階の展望台へ。エレベータは約 1 分。
@ おぉ、この夜景はすごい。NY のエンパイヤステイトビルで見た夜景に勝るとも劣らない。
@ なぜこの夜景を一人で見ているんだろうなぁ、ヲレは(汗;)。しかも、自分の誕生日に(大汗;)。
@
その後は歩いて Lou Malnati's Pizzeria へ。シカゴ名物「 ジェット スタッフド・ピザ」の店の中でも評判の店らしい。
@ ミネストローネスープと、一人用のスタッフドピザを頼む。ピザの方は 30分以上待たされた。
@ スタッフドピザは、フライパンのようなもので焼くピザで、円周部分にピザ生地の縁があるので、その分普通のピザでは作れないような厚みがあって、その中にいろいろな具が入っているというわけだ。
@ 食べてみた感じ、具の部分はまぁ普通だが、生地が非常にクリスピーでいい感じだった。
@ スープが $1.55、ピザが $5.75。税込みトータル $8.01。安い。
@ 店を出る。うひー、なんか吹雪いていないか?(汗;)
@ ホテルへ戻りながらケーキの売っている店を探すが、発見できず。
@ 結局またしてもスタバで、マーブルケーキとカフェラテ。誕生日だというのに冴えないなぁ(苦笑)。まぁ、もっと大事なもの(って何?)が見つかるなら、ケーキの店の 1 つや 2 つ見つからなくてもいいけどね。
@ ホテルに帰還。なんか外はジャンジャン雪が降っているんだけど、明日は大丈夫なのか?(汗;)
@ 明日は Urbana Champaign でも行こうかと思ったが、想像以上に遠いので萎えた。
@ 考えてみたら、自分の誕生日(に自分のいる場所)が雪でしかも真冬日だったのは生まれて初めてじゃないかな。
@ 諦めかけていたダイヤルアップがようやく成功。
@ しまった、画像の転送とかをやっていたら、2800だ(汗;)。今日の観光は中止か?←ダメすぎ。
@ 2810遮断。